犯罪はコスパ悪いよ 。困ったら誰かの助けを借りようね(かなえ先生談)-2023-03-13

2024年5月23日

 

Vtuberの犯罪学教室のかなえ先生のツイートをまとめて引用(転載)しました。

少年院の先生などいろいろ経験させてもらったけども、多くの犯罪者と呼ばれる人は「犯罪ってコスパ悪いよね」という一般的な感覚よりも「真面目に生きるのってコスパ悪いよね(もう諦めている)」が勝っている人が多い。そしてなぜか被害者意識が強い人も多い。自分勝手に見える人が多いのはそのせいだと思っているんだけども。
個人的に最近の闇バイト(特にタタキ)に手を染める人の傾向で、自分の残りの人生を賭けて人生一発逆転狙っちゃっている感じする。小さな犯罪や逸脱行為を繰り返し、「真面目に生きるのってコスパ悪いよね」という考えが骨の髄まで浸み込んでしまっているため、救いがない。
今後AIやロボット技術が発達して、社会の求める「普通の人」のハードルがますます上がっていくことは間違いない。結果として、これまで犯罪者にはならなかった「普通の人」たちの一部が人生一発逆転を狙って闇バイトなどに手を染めていく。反社はそれを利用して直接犯罪には手を染めなくなる。そんなそう遠くない未来予想図を元同僚と話していた。
どうすればいいんだろう~と思ったときに、「かなえ先生がどんどん情報発信してくれ」と言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったという話
犯罪はコスパ悪いよ
困ったら誰かの助けを借りようね
迷惑はかけていい世の中だよ
これからも伝えていきたい

(下は引用元です)