今日注文を頂いたので、スイートバジルの摘み取りをしました-2023-09-06

2024年5月27日

ここ数日の雨で何もしなかったらスイートバジルの花が咲いていました。今日注文を頂いたので、スイートバジルの摘み取りをしました。バジル特有の匂いがただよって、スイートバジルの花を蜜を吸いにいろいろな昆虫が集まってきました。蝶々やミツバチやマルハナバチは常連です。それで1株だけ花を少し残しました。なんだろう?飛びながらお尻の方から蜜を吸っている蜂?を見かけましたが、たぶん初めて見ました。スイートバジルの露地栽培はいろんな昆虫が集まるし葉っぱを食べるしで営利目的では難易度は高いけれど、蜜源植物だったら使えそうですね。
[追記:オオスカシバでいいのかな?]
[追記2:ホシホウジャクかな?]
(上は画像です)