家で避難してます-2024-01-14

2024年5月31日

近くに避難所はありますが、そういう人の集まる場所は普段から気を使い過ぎて疲れてしまうので、家で避難してます。
若い頃に脳卒中で倒れて一命を取り戻しましたが、機能障害が残ってます。
断水なので生活用水は雨水貯めて使ってます。
うちの猫の介護士。
外から帰った後は夏は冷たいタオル、冬は温かいタオルで体や足の裏を拭いています。
始めの頃は嫌がりましたが今ではスッカリ慣れました。
猫には地震は分からないので好き勝手に遊んで家の中を引っかき回してますが、それがボケ防止にちょうどいい感じですね。
被災地にはペットも゙たくさんいたと思いますが、そこまで手がまわっていないと思います。