花の有機栽培は難易度が高いので、今まで手をつけませんでした-2024-05-17

2024年5月31日

その理由の1番目が花は野菜と違って日持ちがしないことです。
花が長い期間咲き続けるものはほとんどが種苗メーカーが開発した品種です。
無許可で増殖出来ないので仕入れのコストがかかります。
2番目が普通の露地栽培やハウス栽培だと密植させるので薬剤を使わないと生産できません。
有機米や野菜と同じ管理方法だとやはりコストがかかります。
個人の趣味であればもちろん構いませんが営利目的だと難易度が高いです。
北海道のラベンダー畑みたいに限られた花だったらできると思います。
日本オーガニックフラワー協会という団体がありましたが、2023年1月に解散しています。
理念は賛同しますが、生花店で売られているあらゆる花をすべてオーガニックフラワーでというのは難しいと思います。
ただしシャクヤク(芍薬)は根を漢方薬でも使うので、今年から漢方薬目的で試験栽培を始めることにしました。
それだと花が売れなくても少しは収益が期待できます。