1週間ほど遅れましたが、ニンニクの芽の収穫をしました-2024-05-21

2024年5月31日

1週間ほど遅れましたが、朝9時30分から午後3時までかかってニンニクの芽の収穫をしました。
収穫コンテナで5箱ありました。私の畑は農薬を使っていないので、食べることができます。
遅れた分、茎の下の部分が固いかもしれないので、見分けがつくように花芽の部分もつけました。
スーパーでよく見る中国産のニンニクの芽はそこを切って長さをそろえてますが、ニンニクの芽専用の品種だそうです。
森本石油さんには見本で収穫コンテナ1箱届けました。
もうあと10日もすればにんにく本体の収穫ができると思います。
30キロ分の種球からどれだけ収穫できるかです。

にんにくの芽の収穫は手で引きぬきます

赤っぽい色のつぼみ(花蕾=からい)が見えた茎を手で引きぬきます。
うまくいくとスポッと根元から抜けてくれます。
手前の畑で111本取れました。
奥の畑で収穫コンテナ5箱分ですが、引くぬくだけで精いっぱいだったので本数を数えるのはやめました。
作業のやり方も考えないと大量栽培は無理ですね。機械化は収益予想が立てられてからになります。