免許を無事にもらえました2009-11-01

2019年9月5日

[日本海_NOTOブログより転載]

先週警察の方から電話があって無事に免許証をもらうことができました。
もらった免許証をみて気がついたことが2点ほど。
ひとつは交付年月日が1万9千円払って申請した日でした。
ふたつめが私は「衣類商」で登録して取り扱い品目を6種類だけ(全部で13種類あります)にしましたが、それに関する記載が何もなかったことです。
「あれ?私が申請した品目はどれとどれだったっけ?」
と考えてしまいました。
まあ、家には申請書のコピーが取ってあるからそれをみれば済みますが、
免許証の方に鉛筆書きでメモしておいた方がいいのかも。

ホームページを作って本格的な営業をするつもりはまだないので本名と住所はふせておきます。もっともホームページをいっしょに登録すると警察の古物商のページで登録番号といっしょに公表されますが。

あとほかに必要なものは何だろう?
ネットオークションでの営業が目的でとった免許なので商品を撮影するデジカメですか。
近くの電気屋さんで「ニコンのCOOLPIX S640」を買ってきました。
それで試し撮りの意味もかねてブログにアップしてみました。

他に絶対に必要なものは車のナンバープレートみたいな「標識」ですね。
とうぜん帳簿も必要ですね。
「標識」は長野市にある防犯協会連合会というところまで買いに行く必要があります。
安曇野市から長野市まで行くとなると往復で普通に半日かかりますね。
平日は仕事があるからなかなか時間の都合がつきませんが、
行けるときに行って来るしかなさそうです。

#古物商免許