長野県防犯協会連合会へ行ってきて・・・[2009-11-03]

2021年4月13日

2日に長野市まで行ってきましたが、
ネットのグーグルの地図で簡単に確認をしただけだったので
不覚にも県庁に行ってから道に迷いました。

県庁周辺にはたくさんビルが立ち並んでいます。
その中になんとか協会という名前の表札が出ているものが
たくさんあったから最初はそのイメージで探していました。
でも結局探し出せず。
失礼だと知りながらも直接電話をして道順を教えていただきました。

「長野県妻科(つましな)庁舎1号棟」とコンビニに買った昭文社のマップにありました。
それでようやく気がつきましたが誤った先入観が失敗の原因でした。
まさかこんな地味な2階建ての建物だったとは実際に行ってみるまで思いもしませんでした。

周囲のビルとのあまりのギャップの違いに一瞬むかしのジエイタイの
水色のペンキで塗られた2階建ての木造生活隊舎を思い出しました。
ちょうど私が入隊したころは普通に新隊員や特技課程教育の教育隊舎として使われていました。今の高層隊舎が建設されてからは高層隊舎での生活も経験しましたが、
イメージ的にはそのくらいの違いがありますね。

そんなことを考えながら建物内にある協会の中に入っていって用件を伝えました。
「先ほどはお仕事中に電話で失礼しましたm(_ _ )m」
「あの安曇野からきた○○ですけれど、古物商の標識を買いにお伺いしました」

「?????」
「安曇野からわざわざここまで来たの?」
「その標識だったらここに来なくても警察署で買えますよ。」
・・・・だそうです_| ̄ |○

免許をもらったときにいっしょに標識と古物商用の台帳を買えばよかっただけみたい。
ここはあくまでも事務的な仕事だけで商品の在庫は持ってないようですね。
こちらで注文をしても受け取りが警察署だったら最初から警察で買った方が早そうです。

「それでしたら安曇野警察署に行って買うことにします。」
とお礼を言って帰りました。

今日は平日だから警察に行って買ってこれると思いましたが、
警察に行ってみたら私の免許用の「衣類商」の標識の在庫がありませんでした。
探してもらったけれどほかの標識だけはいっぱいありましたね。
ということで私が昼間直接お伺いした協会に注文をして取り寄せです。

まあいいか。
やるだけのことはやったし。
それに実際に行ってみて初めて気づくこともあるわけだし。
その前に下調べをもう少していねいにやっておけば
道に迷うことはなかったと少し反省です。

#古物商免許   #長野県防犯協会連合会