「ちくわ」といえば 2010-12-09

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

石川県人だと「スギヨ」ですかね。

安曇野に来て知りましたが
ちくわの一大消費地は実は長野県でした。
スギヨ以外にも紀文とか他のメーカーもあるから
ちょっと新鮮な気がきました。
能登だとスギヨ以外のちくわは見かけませんから。

久しぶりの帰省の土産に「スギヨのちくわ」を
安曇野ではたくさん売っているんですよ~
知らなかったでしょ?
と冗談のつもりで持って帰ったら・・・・
いや、やめておこう。
本気にされて毎日ちくわを出されると私が困る。

長野県でスギヨのちくわが人気な理由は
ライバル県の新潟のサイトに出ていました。

たしか「敵に塩を送る」の語源は上杉謙信でしたね?
それを思い出しました。

上越タウンジャーナル 「ビタミンちくわ」の秘密」