ぎりぎり間に合ったかも 2010-12-24

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

日本海側や山間部は大雪ですが
安曇野は平和です。

でも午後から天気が悪くなって雪が降るかもしれないと
テレビの天気予報で言ってました。
それで今日のうちにスタッドレスに履き替えることにしました。

日本海側や山間部は大雪ですが
安曇野は平和です。

でも午後から天気が悪くなって雪が降るかもしれないと
テレビの天気予報で言ってました。
それで今日のうちにスタッドレスに履き替えることにしました。
安曇野より北の地域(長野市とか)はすでに雪が降っているので
この前行ったアップガレージ塩尻北インター店に行きました。

安曇野から塩尻までは国道19号を使うことになりますが
通過点の松本市内はいつも渋滞しています。
ここを抜けるのに30分とか1時間はざらにあるので
今回は高速を使いました。
Navitimeでルート検索をすると高速を使うと25分程度で到着できます。
料金も軽自動車だから450円ですみます。
途中、梓川SAで小休止しましたがアルトで高速を走ったのは今回が初めてでした。

初めて軽自動車で高速を走って思ったことは
普通自動車と軽自動車は運転感覚が違うということでした。
とにかく加速が全然違います。
80キロから100キロまで加速するのに
アクセルを思い切りベタ踏みで全開でした。
しかもエンジン音がすごい。

今まで運転していた普通自動車だったら
流れの中で100キロ以上出しても
どうってことはなかったんですけど、
軽自動車の場合は100キロを超えると怖い気がしました。
普通車の感覚だと150キロくらいの感覚ですかね。
なんだかスピードを出し過ぎないように
わざとこういう設計にしてるんじゃないかと思ったくらいです。

それで80キロで走ると後続車に次々に抜かれていきます。
80キロ走行が基本だった自衛隊時代を思い出しましたよ。

買ってきたタイヤはヨコハマのアイスガードIG30の中古に鉄ホイールのセットです。
ブリジストンを買う気は最初からありませんでした。
そうなると必然的にヨコハマかトーヨーかといったところになります。

ハンコックとかのアジア系スタッドレスタイヤもありますが
あれは見なかったことにすればいいと思います。

普段からブログのネタにするつもりでアホなことをしている私でも
自動車の運転だけはどうしても慎重になります。
陸上自衛隊の輸送隊でドライバーをしていた経験が
アジア系スタッドレスタイヤだけはどうしても拒否させてしまいます。

万が一にハンコックでも履いて事故を起こしたらブログのネタにもなりません。
笑いものにされますよ。
私にはさすがにそんな勇気はありません。
勇気と無謀は違うということくらいは知ってますから。

ショップの応対は良かったです。
ホイールがスズキの純正でないので
一度試着してから決めた方がいいです。
試着は無料でできますよ、と言われたので任せました。
タイヤ ホイールのサイズが合っていればそのまま装着もできます。
1本500円で4本分と消費税込みで2100円かかりますがどうしますか?
と聞かれたのでそれもお願いしました。
タイヤの最後のトルクレンチでの締め付け具合を
お客さんに立ち会ってもらって確認してもらいながら行う点も好感がもてました。

タイヤを替えてもらって帰りは試し乗りのつもりで
渋滞している国道19号を帰りましたが
振動がちょっと気になりました。
雪が降っていないドライな路面だから仕方がないかもしれません。
家に帰ってからタイヤをみたら微妙にタイヤが沈んでいるような気がしました。
これもスタッドレスだから?
それとも空気圧の調整が必要かな?
と思ってタイヤをよくみたら・・・・・・

・・・・・・・・・違うタイヤがついてました。
ブリジストンのREVO1です。

まさかね。
この展開は予想しませんでした。
でも取り付けてもらったタイヤを確認する機会はいくらでもありました。
ショップの応対が良かったから信用しちゃったんだな。

すぐにショップに電話して戻って直してもらうことにしましたが
ブリジストンのREVO1だと知った上で
高速を飛ばして塩尻まで行くのは
いい体験になりました。
1回のタイヤ交換で2種類のタイヤを履き比べることはなかなかできませんからね。
ただどんな状態(減り具合や製造年)の中古タイヤなのか
全然知らないので無理な運転はできませんでしたが。
それでも高速での80キロ程度で走る分には夏タイヤとそれほど変わりませんでした。

雪がちらついていましたがなんとか雪が降る前にショップに到着できました。
タイヤをアイスガードIG30に替えてもらって
帰りは高速を使ってみました。
こちらは100キロまで流れに合わせて出してみましたが
ブリジストンのREVO1同様に安定して走れました。

あとは実際に雪が積もっている北陸にいったときにどうなるかです。
明日は安曇野も雪だと天気予報がいってます。
無理をしない程度に少し走って感覚をつかもうと思います。