甲から豊科まで車で移動したアルバム 2011-01-04

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載。タイトル変更しました]

朝8時30分に実家を出ました。
今日は晴れていて雪も路面になかったので
途中に能登島へ遊びに行ったりしてました。

能登島には2本の橋がかかっています。
穴水から国道249号線を行くとツインブリッジを通って能登島に入り
島内を抜けて能登島大橋から和倉温泉に出ることができます。
とうぜん逆もできますが、
これは249号が混んでいる時の抜け道に
地元の人が使っている方法です。

穴水側からのツインブリッジの入り口は
道の駅「なかじまロマン峠」のある交差点ですね。

この2枚はツインブリッジ。

下は道の駅「能登島」と能登島大橋

帰りは国道160号で七尾から氷見を通って行きましたが
国道160号は1月1日の夜の土砂崩れで片側交互通行です。
現場を通ったときは復旧作業中でした。

国道8号に入ってからは路面に雪はほとんどありませんでした。
糸魚川から国道148号に入ってからも雪は路面にありませんでした。

白馬で赤信号のときに
外国人スキー客2人に道をゆずったら
ひとりがなぜかモノを落としてましたが、
私は焦らせたつもりはなかったんですけど・・・・
白馬の道の駅にも路上の雪はなかったです。
年末に出発したときはあんなに降っていたのに。
今年の冬はいつもと違うかな~。