墓参り 2011-01-21

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

昨日、水月院という曹洞宗のお寺に墓参りに行ってきました。
能登に帰る前に一度あいさつをしておきたいと思ったからです。
風は冷たいですがいい天気でした。

詳細はSNSで書いていた過去の記事をアップさせます。

合掌  2010/03/27 14:09

「三寒四温」は分かりますが、これからは毎年こうなるんでしょうか?
両極端な天候が続いているので体調管理が大変です。
3月24日といえば、過去の天気を見たら雪でした。
その前は5月下旬の陽気です。

今週、2年ほど職場でいっしょに仕事をしていた方が亡くなりました。
市民タイムズには「病気」としか出ていませんが、
「脳梗塞」だと聞いています。

私の現在の職場は24時間連続生産をしている事業所です。
基本が朝6時から18時まで(早番)と
夕方18時から朝6時まで(遅番)の2交代勤務です。
これを1週間交代で続けますが、12時間仕事をするかどうかは
当日の生産の進捗状況次第です。

彼とは私がこの職場に最初に入ったときに
いっしょに仕事をしながらここの現場の仕事を教わりました。
第一印象は強面の信州男児でした。
それにこの年齢になってもフェアレディZを乗り回している人でした。

そのあとは早番と遅番に分かれて仕事をしていたので
残業をして12時間勤務しないと顔をあわせることがありませんでした。
3月24日の日(今週)は、私が遅番で彼が早番でした。
次の日の18時に出勤したら、彼が無断で休んでいると騒ぎになっていました。
無断で休むことがない人だったので事件や事故に巻き込まれたんでは?
と心配していましたが、
亡くなったらしいと人づてに聞いたときはさすがに冗談だと思ってました。
最後に会ったのは私が夕方18時まで残業していた先週のことですが、
そんなに疲れているような感じを受けなかったからなおさらです。
もっともそういう表情を表に出すような人でもなかったので
こちらが気がつかなかっただけかもしれません。
市民タイムズのおくやみらんを見てもまだ正直実感がわきません。

ご冥福をお祈りします。