引越し準備(その4) 2011-01-24

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

午前中は公共料金等の解約の手続きをしてました。
電気・上下水道・電話・インターネット・古物商免許の返納・郵便の転送は
窓口に直接行ってきました。
その方が確実にできると思ったからです。

上下水道の件で豊科支所にいったときに
ついでにAIBOの写真を撮らせてもらいました。
上下水道は安曇野市は去年の10月から民間に委託されてます。

古物商免許の返納は免許証のみ返納だったので
プレートは手元に残ってます。
記念にとっておきます。
能登にもどって落ち着いてから取り直します。

電話は松本支社に行かないといけませんが
いったついでに松本城を散策してきました。
日本海側は大雪ですが
安曇野・松本は今日もよく晴れています。

今のアパートには4年いましたが明日で終わりです。
さびしいというよりは不安な気持ちの方が大きいです。

アパートといってもレオパレスの家具家電付の賃貸物件です。
レオパレスの場合は部屋の鍵を渡して退去するときに
普通の不動産会社と違って部屋の点検が終ると
その場で現金で全額清算して払うためです。
私の借りた部屋で最低約3万円は基本清掃料として
その場で支払いますが
上限がいくらになるのか見当がつきません。

SNSなどで納得しなければ払わないで家庭裁判所に行った方がいいと
教えてもらったので今回はそうします。
トラブルにそなえて明日の点検までに
室内の状況をデジカメに撮影しておきます。

大きなゴミの処分は全部終りました。
私の場合はリサイクルショップで売れるような品物がないから
普通に出したら逆に処分費用を取られます。
それで無料で引き取ってくれる業者さんに持って行きました。

このブログを安曇野から発信するのは今回で最後になります。
次は能登に戻ってからです。
実家の方はまだネット回線を引いていないので
しばらくはネットブックでデータ通信を使うことになります。
しかし能登で評判がいいプロバイダーはどこなんでしょう?
安曇野はJANISが私の場合(ADSL)は一番回線が安定していると感じました。
プロバイダーの選択からじっくりと取り組みたいと思います。