5月17日から22日までの作業 2011-05

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

5月17日(火)ハウスに定植したトマトに上から支えるひもをつける。
最初は届かないからコンテナを積んでつけてました。
おばあちゃんがそれだと危ないからと簡単に結ぶ方法を襲えてくれました。
わっかを作ってもう一方のひもを引っ張ればよかったです。
午後は畑で定植作業の下準備です。

5月18日(水)かぼちゃの定植作業
作業中に社長のおくさんと言い合いになりました。
ちょっと子供じみたことをしたと反省してます。
自衛隊を辞めた後はこういうことはほとんどなかったです。
私の場合は一般の人と警察沙汰になるようなトラブルをおこすと
マスコミから確実に元自衛官と出されますから。
それからあいつは切れやすいと見られると
わざとちょっかいを出してくる左翼系の人も中にはいます。
だから普段は怒ることはありません。
その辺が自分でうまくコントロールできていればたぶん今でも辞めていないと思います。
5月19日(木)畑でナスなどの野菜苗の定植作業


5月20日(金)畑でいろいろな苗の定植作業

5月21日(土)定植した苗の周りに土をかぶせました。
穴が開いたままだとそこから雑草が伸びてくるからですね。

午後はさつまいもの定植作業。
土をかぶせるときは斜めに植えているから寝かせた状態でかけてくださいといわれました。一般の苗と同じように苗の周囲にかぶせて苗を立たせてしまうと出来るいもが丸くなるからだそうです。
それからマルチをしているから苗の葉っぱは黒いビニールにのせないようにとも言われました。のせてしまうと葉っぱが焼けてしまうからだそうです。

5月22日(日)休みです