7月25日から30日までの作業 2011-07

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

7月25日 ぶどう園に鳥よけネットを張る。
夕方、白菜の苗の定植。
そのときに靴下をはかずに作業をしていたので「やぶ蚊」や「うろり」に刺されました。
念のため「うろり」で検索しましたが、出てません。こちらの方言かも?
似たような生き物を「小さい蚊」で検索したら「ヌカカ」でヒットしました。
でもこれでいいのかいまいち不明です。

7月26日 ビニールハウスの周りの草刈りをしてシートを敷いていました。
前日の反省で「虫よけ」のスプレーを買ってきました。
ただ問題が発生・・・
スズメバチが1匹まとわりついていて午前中はほとんど仕事になりませんでした。

去年の今ぐらいの時に安曇野にいた頃に働いていた会社の自転車の駐輪場で
ハチの集団に刺されたことがありました。
刺されてから気がつきましたが、駐輪場の軒先に巣をつくっていました。
それで私が自転車を駐輪してチェーンロックを駐輪場の支柱にかけるために
ガチャガチャやった振動に驚いて襲ってきたようでした。
右肩を刺されてから気がつきましたが、黒っぽい地バチだと思いました。
刺された部分が水ぶくれのように腫れ上がったので、
すぐに事務所で応急処置をしてもらいましたが、
その後すぐに病院へいって注射をしてもらいました。
アレルギー反応が出ていたみたいですが、お医者さんは
「みつばちの針に刺されてもショックで死ぬ人が長野県でもいるよ」
と言っていました。
最近はハチ以外でも外来種のアリでもショック症状が出るみたいです。
アレルギー反応は2度目の方が命の危険があるので
正直言ってハチは1匹でも怖いです。
見かけるととにかく逃げてます。

ハウスの骨組みにもハチの巣があって、
とにかくハウスの骨組みを叩いて
ハチが暴れないように慎重に作業をしてました。
でも今年は梅雨が短かったので、
ハチの発生は増えるんでしょうかね?

7月27日 午前中は昨日の続きで、杭を立てて動物の侵入用の電気柵を作りました。
その後は、ぶどう畑のネット張り。
14時くらいから「オニヤンマ」が飛び回ってました。
飛んで動き回っているトンボの撮影は難しいですね。

7月28日 昨日の続きです。
25日に刺された足首の腫れがひどくなりました。
これでも薬を塗ってかゆいのを我慢してかかないようにしてますが。
直るまでもうしばらくかかりそう。
対応策としては、素肌を露出しない、虫よけスプレーをする、
携帯用蚊取りを用意する、くらいしか思いつきません。

7月29日 午前中は昨日の続き。
ビニールの破れているところをのぞいて終りました。
午後はいちごを栽培していた畑に張ってあったネットと支柱の片付け。

7月30日 昨日の続き。
かぼちゃの種をポットにまいてシートをかぶせました。
それから7月になってから野外の作業でも手袋は
ゴム製やビニール製でなくて
通気性のよいものに替えてます。
熱中症対策です。