8月31日にかぼちゃの収穫をしました 2011-09-13

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載、タイトル変更しました]

合計6個。
1株1個でした。
今もまだ保存中です。

右端の大きなかぼちゃは
おふくろが育てていたものです。

一方「栗えびす」と「坊ちゃんかぼちゃ」の方はいうと
「坊ちゃんかぼちゃ」は全然成長しないで実がつきませんでした。
「栗えびす」は2個ついた。

石垣の上に植えた在来種の「東京かぼちゃ」は全滅しました。
雄花は咲くんだけれど雌花が出ませんでした。
かぼちゃは育てやすいと思っただけに意外でした。

今年はわざと肥料をほとんど与えませんでしたが
原因は肥料の有無よりも「土作り」にあったと感じています。
他には、ゆりの花が咲いているから
こちら(奥能登)の環境に適応できていないかも。
環境への適応性については1代限りのF1種では厳しいです。
在来種 固定種を栽培して、その中から良いものを選抜しながら
3~4年育てないと無理なような気がします。