かぶの種が届きました 2011-08-30

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

かぶといっても「株」ではありません。
こっちの方です↓

石川県の正月の郷土料理に「かぶら寿司」があります。
こちらでも作ってます。
でも去年は天候不順でかぶが育たずに作れなかったそうです。

かぼちゃでさえも散々だったので
どうなるかは分かりませんが
何事も「まかぬ種は生えない」ともいいます。

ただし成長するまでに時間がかかる漬物用の「おおかぶ」
でなくて収穫の早い「こかぶ」にしました。
種は固定種の「みやまこかぶ」にしました。
まず最初の問題は「土作り」です。

[ ↓ 画像をお借りしたサイト]
六菖綺譚 ttp://www.rokushokitan.com/archives/3720
「株あがれ」壁紙 配布開始 2008年11月26日