コカブの土寄せと木酸液 2011-10-09

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

本葉が4枚ほど出てきて、
かなり成長しましたが
根の方が地面に入っていかない状態でした。
葉っぱも虫に食べられてきました。

それで土寄せをしました。
今回は初めての栽培なので普通に土寄せしたのと
「芝の目土」をかぶせて土寄せの形にしたものと2種類しました。
「ご当地ふるさと野菜の育て方」という本の中のコカブのところには
間引きのときに追肥をして中耕するとあります。

ぼかし肥の代わりになるか知りませんが
今回は1000倍に薄めた木酸液をかけてみました。
土が乾いていたということもあります。
散布器は乾電池を使わない手動式で4リットルです。
ペットボトルのキャップだとおよそ10ccになりますが
それだと多すぎるのでスポイトも買ってきました。
手動タイプの散布器だと途中で圧力が下がります。
4リットルまくのに3回圧力をかけ直しました。
この手間が大変だと考えれば電池式という選択肢もありますね。

今のところ市販の農薬を使うつもりはありません。
「すとちゅう」を作るか、それ以外の自然農薬を作って
害虫には対応するつもりです。

 

#木酸液