午後は籾殻くん炭づくり 2012-04-09

2019年9月9日

午前は種まきのあと、ナス(千両2号)とピーマン(京ひかり)の鉢上げをしました。

午後は籾殻(もみがら)くん炭を作りました。

くん炭をつくる道具はホームセンターで売ってますが自作も可能です。

風が強かったのですが、2台で籾殻8袋(1台あたり4袋)使いました。

出来る量は用意した籾殻の半分で、時間は2~3時間だそうです。

注意する点は籾殻が燃えすぎて灰になってしまうこともありますが、

それよりも熱い状態のくん炭を袋に入れてしまうと火事になる場合があることです。

それで出来上がったくん炭は、うすく広げて軽く水をかけてから

一晩  一日その場においてから袋詰めにしているとのことでした。

くん炭づくりはひとりでもできるので

それ以外の人はポットに土を詰めてました。

写真の中に本科2年の方が写ってますが

本人の承諾はもらってあります。

それと授業とは関係ありませんが、

大量に作ろうとするとこのくん炭製造機では不満が残ると思います。

しかし他の製造機をネットで調べましたが・・・・ちょっと高いかも。