農業ビジネスで起業することに決めて通帳を新しく作りました-2021-11-11

2022年11月22日

トラブル続きでしたが、その辺は日本有機農業研究会やJONAの方との懇親会の席で話に聞いていたことと似ていたので、まあ問題なし。ここには出せないもっと凄まじい話も聞いたと思うし。周囲の人に助けられてどうにか続けてるので感謝してます。相談できる人がいるのは大事だと思います。
新聞なんかでは、都会の人が能登半島にやって来て新規就農したばかりの頃は記事で取り上げてくれますが、その後の話の記事はほとんど見かけませんね。続けることが難しいんだと思う。
10年前に農家研修をした農家さんには私以外にも研修生がいました。
今頃どうしているんだろう?
私の方は10年目で心機一転、農業ビジネスで起業することに決めて通帳を新しく作りました。
農業収入はこちらに移します。2年後を目標に合同会社を立ち上げる準備をします。