キャベツ・ブロッコリーの定植 2012-04-13

2019年9月9日

明日が雨予報なのでキャベツとブロッコリーとレタスの定植です。

キャベツとブロッコリーは第8圃場にレタスは第4圃場に定植しました。

まずキャベツ(アブラナ科)。

今年から防虫ネットを使用しますが、

定植するとすぐに虫が集まってくるので定植と同時にネットを張ります。

定植密度は条間70センチ、株間45センチの2条植えです。

畝は平畝ですが、定植しながら作っていきます。

畝と畝の間はトンネルを張るので120センチ開けます。

1.70センチの間隔でロープを2本張ります。

2.そのロープに沿って内側に45センチ間隔で手で軽く穴を開けていきます。

3.育苗トレイに入った苗を穴の中に置いていきます。

4.じょうろで水たまりができる程度に水をかけていきます。

5.土をていねいにかぶせます。

6.施肥はぼかし肥料を株の根元に円を描くように施していきます。

7.2条植えした苗の間を排水対策で

足で踏み固めていきますが、

これで平畦ができてしまいます。

8.ロープから30センチ外側にトンネル用の支柱を立てていきます。

9.防虫ネットをかぶせて中央と両端をパッカーでとめます。

10.ネットの両すそに土をかけていきます。

これで完成です。

ブロッコリー(アブラナ科)の方は条間は同じ70センチですが、

株間を50センチと少し広くとります。

午前中はネットを張るところまで終わりました。

午後からネットの両すそに土をかける作業をしましたが、

これは助手の小沢さんと4月に入学した学生さんと短期研修生で実施しました。

私の方は1号圃場で残ったキャベツ、ブロッコリー、レタスの苗を

本科2年生と去年10月に入学した専修科の方と定植していました。

そのあときゅうりの鉢上げです。