かぼちゃとズッキーニの鉢上げ 2012-04-16

2019年9月9日

4月9日に種をまいた

かぼちゃとズッキーニの鉢上げをしました。

ポットは10.5号を使いました。

かぼちゃとズッキーニは生育が旺盛ということで

やり方が今までとは違います。

上の写真のようになります。

まず鉢上げ用の穴は太い根がたくさん出ているので

人差し指と中指の2本を使ってポットの底からえぐるように

ガッツリと開けます。

そしてかぼちゃとズッキーニの子葉は厚いので

2枚をくっつけてつまんで持ちます。

埋める深さは子葉の半分が隠れるまででも大丈夫です。

成長が早いので翌日には子葉が地上に出てきます。

それからたまに子葉に種がくっついている苗を見かけますが

種をはずすのはまだ子葉に湿気のある朝だけにします。

昼頃になると子葉が固くなっていて取れないし

無理に取ろうとすると苗を痛めてしまうからです。

水やりは軽く少なめにします。

たくさん上げると徒長するからです。

「甘やかさないで厳しく育てるのがコツです。」

と先生は言ってました。