おみやげのエンツァイ 2012-04-27

2019年9月9日

野菜一部で販売していた苗の中から

エンツァイを24株買ってきました。

もっと買ってもよかったんですが、

車のスペースの関係もあるので、

今回はこれで我慢しました。

エンツァイを選んだ理由は

地元のホームセンターでこの苗を

扱っていなかったようが気がしたことです。

他の野菜は品種は違いますが

大体売っているので競合します。

それともうひとつ。

今泉先生と助手の小沢さんが育てたことがないと

言っていたので興味を持ちました。

私自身もエンツァイは初めてなので

どうなるか分かりませんが、

野菜一部の苗はちゃんと育てているので

もしも失敗しても私が悪かったことが分かります。

どこが悪かったのか反省すれば次の年に活かせます。

私の母もそうですが買ってきた種や苗が

思うように育たなかったら、種や苗のせいにする人は

普通にいますから。