さすがF1トマトだと感じた 2012-05-20

2019年9月9日

F1トマトの「ろじゆたか」はみんなそろって成長しています。

5月8日に種まきをしてここまで順調です。

ミニ・ピーマンとイタリア野菜のピーマンの方は生育がばらばらで

いつ鉢上げすればいいのか決めかねています。

固定種とF1の違いを見た思いがします。

自生えピーマンは土を乾燥させてしまいました。

大失敗です。

今だに芽が出ません。

ピーマンが失敗でトマトの生育が順調だった理由を自分なりに考えました。

トマトの方は桜の木の下で育苗したからうまくいったと思います。

適度に日陰ができているので暑い日でも風がつねにあります。

強い雨が降っても枝が遮るのでダイレクトにあたりません。

今回のピーマンの失敗で、屋外で育苗するときは木陰におくか

グリーンカーテンを作ってその下に置けばいいことに気がつきました。

気を取り直して鉢上げ用の準備をしてました。

 

#トマト #ろじゆたか