ろじゆたかトマトの鉢上げ 2012-05-21

2019年9月9日

全部で92株でした。

80粒入りで鉢上げが92株だから上出来だと思います。

あとは定植日までに畑が完成すれば・・・・・。

最初は9センチポットに穴を開けて垂直に植えるつもりでした。

でも「果菜の苗つくり 白木己歳著」という本には

「寝かせ植え」がいいとありました。

それで「寝かせ植え」を試してみました。

ポットの土も種まきの時と同じ土です。

山土に籾殻くん炭を混ぜただけのものです。

腐葉土も肥料も入れてませんが、

案外育つものなんですね。

ここまできたら「発酵米ぬか」だけで栽培するかどうか

定植後の施肥をどうするかちょっと悩んでます。

鉢上げしたトレイは 梅の木の下へ。

防虫ネットをかぶせました。

あとは無事に育ってくれるのを祈るだけ。。。。

 

#トマト #ろじゆたか