輪島税務署で 2012-05-25

2019年9月9日

今年から初めて青色申告をする事業者のための説明会に参加しました。

青色申告制度の説明から記帳の方法まで

税務署が用意したレジュメで話を聞いてきました。

聞いていて印象に残ったことは・・・・

青色申告の特別控除の65万円は

ちゃんと複式簿記でやらないと認められないこと。

簡易帳簿だと10万円の特別控除しか受けられません。

白色申告を選択している事業者も

平成26年1月からは帳簿書類の記帳と保存期間が

青色申告の事業者と同じになるので

できれば最初から特別控除の65万円を受けれるような

帳簿書類の管理をした方がいいかもしれませんよ。

と担当の方が話していました。

私は会計ソフトを利用する方向で考えてます。

地元の農協の組合員にさせてもらいましたが

今は一日も早く買ってもらえるような

農産物を生産して販売することです。

ということで圃場の整備は今月中に終わらせようと思います。