草集め 2012-05-25

2019年9月9日

午後から小雨が降ってました。

燃やせるか分かりませんが刈った草をまとめてました。

草刈りをして気づきましたが

思ったよりも広いです。

まだ草刈りをしていない場所も含めると

2反くらいあるかもしれません。

アメリカザリガニも当たり前のように住んでますが

こいつは駆除しないといけない「要注意外来生物」ですね。

(環境省:要注意外来生物リスト より抜粋引用)

特に希少な水草や水生昆虫への影響が懸念されるが、既に蔓延している地域が多く、また、ペットとしての飼養も極めて多いため、適正な執行体制の確保や効果的な防除が困難である。
個体の移動や分散につながるような利用をやめるよう十分に注意することが必要であり、特にニホンザリガニの生息域で、本種がまだ蔓延していない北陸の一部、北海道、沖縄の島嶼部などには持ち込まないなど、特に慎重な対応が必要である。

日本の侵略的外来種ワースト100(IUCN)。

http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/index.html