とりあえず土のう袋を150枚 2012-06-13

2019年9月9日

朝見たら水があふれていました。

最初に溝切りをしたときは

まだ田んぼの様子が分からなかったので

クワの幅で掘りましたが

それでは狭いことが分かりました。

それでスコップの幅に拡げておきました。

土のう袋は池にする予定の田んぼの表面を覆っている

雑草を株ごと入れて畦の脇に積んでいけば

掘ったことになると思って150枚買ってきました。

雑草を株ごと掘り起こすと10センチは低くなります。

けれども水があふれているところの対策を

先にすることにしました。

きちんと作ろうとすれば土のう袋を

最低でも横に2列、上に3段は積み上げないと効果がありませんが、

今回は1列で2段積み(一部1段積み)にしておきます。

今日は半分ほど終わりました。