穴水町消防団競技会 2012-06-23

2019年9月9日

私の所属する甲(かぶと)分団は総合は3位でしたが

ポンプ車操法は優勝しました。

ということで7月28にある県大会に穴水町の代表で出場することになったので、

ポンプ車操法の練習もあと1ヶ月延びました。

うん、あと1ヶ月毎朝5時起きですね。

去年消防団員になってから2年、ポンプ車操法の練習に参加しましたが

見ていて気がついたことは「継続は力なり」ということです。

上手い下手は別にして5月から2ヶ月間毎朝5時に起きて練習するだけでも大変でした。

実際のところ、選手とコーチ以外は集まらないし。。。

今回の大会では私は補助員ということで参加しましたが

これにしても選手とコーチ以外で2ヶ月間来ていたのは

私だけだったからそうなっただけです。

甲は若い人が朝起きれないので、来年はどうなるか分かりません。

去年が諸橋(もろはし)で今年が甲(かぶと)。

ということは来年は鹿波(かなみ)かもしれませんね。

競技会が終わった後は和倉温泉のホテル海望で打ち上げでした。

鹿波分団と住吉(すみよし)分団も来てましたが

一緒にして騒ぎを起こされたら一般のお客様に御迷惑がかかるので

宴会場所も部屋もバラバラでした。

宿に着いたときは晴天でした。

そういえば親父に今年の宿が海望だと話したら、

あそこの女将さんは私が休耕田を借りた家の本家から嫁に行った人だぞと

教えてもらいました。

去年の宿の能登島にある割烹旅館 梅屋さんの女将さんも確か甲出身です。

そういうところに納品できるだけの安全で高品質の野菜を生産できれば

経営は大丈夫だと思いますがハードルは極めて高いです。

まあその辺を目標にしてみます。