Exif(エグジフ)情報 2012-06-24

2019年9月9日

24日は草刈りと草集めをしてました。

圃場の中の草刈りの方は終わったあとに

早く分解させるために米ぬかを散布しておきました。

こごみのある方は草集めです。

あとで燃やして片付けることにします。

タイトルのExif(エグジフ)情報というのは撮影情報のことです。

今のスマートフォンにはGPS機能があるので

それをONにして写真を撮ると位置情報も自動的に記録されます。

それを分かっていてブログなどにアップする分には問題ありません。

でも知らないでアップして個人情報が流出して問題になるケースが普通にあります。

普通にあるというよりもExif(エグジフ)を知っている人の方が少ないと思います。

私のこのサイトは記録も兼ねているので写真には撮影日時を入れてます。

今回入っていないのは昨日新聞記事を撮ったときに

日づけが邪魔だったのでOFFにして戻し忘れたためです。

けれどもExif Reader というフリーソフトを

パソコンに入れとけば詳しい撮影データが確認できます。

今回5枚並べてみて、やっぱり撮影日時を入れた方が分かり易いと感じました。