溝切り完了 2012-06-25

2019年9月9日

午前中は病院で膝に溜まっていた水を抜いてもらいました。

先月から膝が曲がらなくなっていたんですが、かなり楽になりました。

7センチほど溜まってたけど、

この程度だったら普通は抜かなくても引いていきますよ、

でも普通の人は2~3センチだからそれに比べれば多いかなとも

お医者さんに言われました。

午後は最初は野焼きをするつもりでしたが

ときどき風が突風になるので危険を感じて途中で止めました。

それで溝切りを終わらせることにしました。

一応ここの一枚分は終わりました。

このあとはもみ殻をもらってきて足がめり込まなくなるまで撒いとけば何となるかも。

明日からの作業用に道路脇の土をのり面に落として今日は終わりました。

ここはコスモスでも植えます。

ビオトープを考えるときはその場所に昔から存在しない動植物を

外部から持ち込まないようにする必要があります。

しかし圃場以外の場所の道路脇にコスモスが咲いているのは

許容範囲内だと私は判断しました。