とうもろこしの播種の続き 2012-07-06

2019年9月10日

雨で圃場の様子が気になったので見てきましたが・・・・

見事に畝が冠水してました。

高うねにしないと駄目な感じです。

しかし今圃場の中に入っても土をこねて固めるだけなので

雨が止んで、土がある程度乾くまで待つしかないです。

とうもろこしの種まきをしたトレイは土手のそばに置いたので

風の被害は受けにくいと思います。

昨日は防虫ネットを留める資材を持って来なかったので

洗濯バサミで留めておきました。

改めて数え直したら400粒(水稲用トレイが8枚)でなくて

450粒(水稲用トレイが9枚)ありました。

開封した袋にとうもろこしの種がまだ残っているので

雨で天気が悪いですが、それを使い切ることにしました。

家の物置で200粒(水稲用トレイ4枚分)種まきをして

家の庭先にそのまま並べました。

それから1号圃場の様子と手直しをしていたら雨が予想以上に強く降ってきたので

家に戻って雨よけを取り付けましたが雨が降ってからでは遅いですね。

地面がグチャグチャで作業しづらいし作業手順を間違えました。

#とうもろこし