穴水3号ほ場で苗床作り 2012-07-30

2019年9月10日

早朝はとうもろこしの中耕と土寄せの続きです。

29日に2号圃場で作った池は朝のうちに水でいっぱいになりました。

県大会で二晩あけてただけでトマトとミニピーマンの苗が枯れてました。

ちゃんとした苗床を作っていないからもしれないので、

急遽3号圃場で作ることにしました。

苗床の方は踏み込み温床で使える2メートルかける4メートルのサイズにしました。

30センチほど掘り下げてその上にもみ殻を敷き詰めました。

これだけの作業ですが暑いので夕方までかかりました。

土を掘り下げたときに硬い赤土の上に

小さな穴がいくつも開いているのを発見しましたが、

ひょっとしたらミミズの開けた穴ですか?

ミミズもよく見つかりました。

水に関してはしばらくの間は大丈夫でしょう。

もみ殻置き場もかなり片付きました。

[下は苗床作りで参考にしたサイトです]

旬野菜_野良人(のらびと) http://blogs.yahoo.co.jp/metalwoodman

2010年2月8日:踏み込み温床作りを教わる

http://blogs.yahoo.co.jp/metalwoodman/31287112.html