エンツァイの収穫? 2012-09-01

2019年9月11日

しばらく1号圃場に行ってなかったので、

エンツァイを植えている場所の除草をしました。

でも除草中に間違って、エンツァイを切ったりしたので

それは収穫したことにしました。

ここには枝豆も残ってます。

3ヶ所で植えた中では、一番田んぼのあぜ道に近い環境になってます。

そろそろ収穫時期ですが、一番遅く植えたのに

株も大きくて虫もあまりつかず、今までで最高の出来になってます。

溝をいつも流れている清流が原因かもしれません。

それから日当たりかな?

最近は田んぼのあぜ道に枝豆を植えてる光景は見かけませんが、

それなりに理由があったんですね。

そうか。。。。枝豆はこういうふうに植えればいいわけだと

一人で納得してました。

エンツァイの方は大株に育ったものは枝が横に倒れてます。

手で起こすと根が出てました。

こうやってどんどん大きく育つわけだと分かりました。

エンツァイは肥料もいらないし虫もつかないので育てやすい野菜でした。

水があって雑草を取って株の周囲を開けてあけば

大きく育つことが分かりました。

あとは収穫した後の出荷までの調整の方法と食べ方ですね。

こっちの人はエンツァイを誰も知らないから買わないでしょ。

 

#エンツァイ   #枝豆