穴水3号ほ場整備完了 2012-09-09

2019年9月11日

7月13日から整備を始めた3号圃場ですがやっと終わりました。

土が残ったので前にある米ぬかをまいた畝をさらに高くしました。

米ぬかで表面が固まっていたので砕いてから土を盛りました。

3号圃場は400平方メートル(0.4アール 反)くらいの広さの休耕田ですが、

スコップ1本の手掘りだと私の場合は2ヶ月かかることが分かりました。

(始める前)

(整備後)

頭であれこれ考えるよりも実際に始めてみてから気づく事の方がたくさんあります。

「案ずるよりも産むが易し」ということですが、それでも最低限の大まかな配置くらいは

考えておく必要がありますね。

最初は全然考えていなくて途中から気がついたことは「休憩所」のことでした。

猛暑の中の作業でなかったら気がつかなかったかもしれません。

小さなスペースは確保しましたが、あとはトイレをどうするかですね。

3号圃場は移動に難点がありますが、

こじんまりとしているので、この地域の拠点にしようと考えています。

これからは2号圃場とボカシ製作所の整備を先に終わらせる予定です。

1号圃場は雪が降るまでには終わらせようと思いますが、

水が多くて深いので現在でも農作業というよりも土木工事になってます。

私は土木工事の経験はないので今は完全に手探り状態ですが、

経験がないからスコップ1本でやれてるのかもしれません。