3号ほ場でカザフ辛味大根の播種 2012-10-30

2019年9月22日

大根の種まきをするには遅すぎるとは思ってます。

でもこの大根は40日くらいから収穫できるからどうだろう?

いつまで大丈夫なのか調べてみます。

能登でもこの辺りは内浦なので外浦と違って暖かい方です。

ここよりも寒い能登空港のアメダスの2003年から2010年までの

観測データの平均値では11月10日までは最高気温15度を記録しています。

それを元に考えれば10月31日までに種を播いても芽が出るような気がしました。

それから今回からは、まき溝を掘る道具を作ってみました。

板に釘を20センチ間隔で打っただけの代物です。

溝がついていることが分かれば十分です。

6メートルの畝に条間20センチ株間15センチで5条蒔きです。

3粒まきにするとこれで5g入りの種袋一袋全部まけます。

今日は途中から雨が降ってきたので3粒ずつ

ちゃんと蒔けませんでしたが、それでも4列と半分くらい蒔けました。

1列で38穴だったから38×4プラス16で168になります。

2畝分蒔いたのでうまく成長してくれれば336本収穫できますが

そんなにうまくはいかないでしょう。