農業機械はすごいと思う 2012-11-14

2017年1月29日

今は耕作放棄地を手作業で農地に戻してます。

実際に手作業でやってみると農業をする人がいない理由が分かります。

昔ならいざ知らず今時に鍬を手にして耕す人など

家庭菜園を除けば見かけませんから。

それに今は家庭菜園でもミニ耕うん機を使う時代ですから。

省力化と効率化も追求しないと日本の農業は

TPP後の国際競争には生き残れないでしょう。

さてトラクター運転講習会の方はキャンセルする人が出たので

12月から受講できるようになりました。

その関係もあって農業機械を使った農地再生についても調べてます。

今はクボタさんのeプロジェクトの取り組みレポートを読んでますが、

農業機械の力はすごいと思います。

私の方はクボタさんが農業機械を使ってやっている農地再生を

いかにして手作業で効率良くやれるようにしてしまうかということになります。

まあ時間をかければ何とかなりますよ。