衆院選の記録と木造船 2012-12-18

2021年4月13日

来年の夏は参院選があるので、その記録用です。

(北國新聞2012-12-18朝刊)

DSCN1109

大方の予想通り自民党勝利の結果でした。

私が意外に思ったことは投票率が低かった点です。

投票率が低いと固定層の多い政党に有利に働くことは

昔から知られています。

今回の選挙で引退した地元石川県の森元総理も

かつて「無党派層は寝ていてくれればいい」と言ってましたね。

日経ネットニュースより引用

http://www.nikkei.co.jp/topic3/elecnews/archive/20000620diii210020.html

(2000-0620)首相「無党派層は寝ていてくれれば」・その後、記者団に訂正

首相は「自民党が強い、と言うと、判官びいきみたいなこともある」と、有権者が調査結果を見て態度を変える、いわゆる「アナウンス効果」を指摘し、「まだ 決めていないという人が40%いる。

こういう人たちが寝てしまってくれれば、それでいいんだが、

やっぱりそうはいかない」と終盤戦での引き締めを訴えた。

NIKKEI NET

あれから14年になるんですね。

来年の夏の参院選も投票率が選挙結果に影響するように思います。

それは別にしてテレビが北朝鮮の弾道ミサイル報道をしている影で

不気味な動きが日本海側で起きてます。

北國新聞の社説にも出てますが遺体を乗せて漂流している木造船です。

木造船自体は珍しくありませんが、遺体を乗せてとなると

それも1度ならず3度4度となると????です。

北朝鮮はミサイル打ち上げ成功を大々的に報道してますが何か変です。

北朝鮮は軍事費にカネを使い過ぎです。

それで経済援助とか食糧支援と言われてもなあ。

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース

(北國新聞2012-12-18朝刊)

DSCN1112