謹賀新年 2013-01-01

2021年4月13日

昨年はいろいろとお世話になりました

本年もよろしくお願いします

平成25年元旦

島﨑光典

さて大晦日から年明けはどこにも行きませんでした。

初詣自体がここ20年くらいですが、

私の場合は1月7日までに行ければいいかな?

という適当な感じになってます。

なぜ7日までかというと東京に住んでいた頃に

年末年始が仕事だったということがあります。

遅い正月休みでたまに浅草の七福神めぐりをしてましたが、

7日までならまだ正月気分も残ってますね。

浅草7福神めぐり「福絵」

そんな感じだったので神社やお寺には初詣だけでなくて

寺社巡りといった感じで年間を通して

あちこちの神社やお寺に足を運んでました。

明治神宮や成田山新勝寺などの有名寺社寺院は

初詣で賑わう境内も気持ちが晴れやかでいいものですが、

観光客が大勢やってくる時間帯の前の「明け六つの鐘」がなった後の

早朝の静けさの中の境内も気持ちが落ち着いていいものです。

DSCN1325

DSCN1331

雪の日でも猫の「きぃ」は元気に飛び跳ねてますが、

寒いので1時間もすれば戻ってきます。

本年もよろしくお願いします。