やつめうなぎの子供 2013-01-22

2021年4月18日

CIMG0475

昨日の続きで上の写真の下の田んぼです。

道路脇の用水路が土砂で埋まっているので

その復旧も兼ねてます。

しかし剣スコップ1本か・・・・・終わるかな?

最初に水の流れる道を軽く作っておいてから

土手の土を剣スコップで崩して田んぼの中に入れる方法をとりました。

CIMG0482

CIMG0480

これは「黄菖蒲(きしょうぶ)」です。

繁殖力の強さから「要注意外来生物」に指定されてます。

危険性はミントやセイタカアワダチソウ並だと思います。

セイタカアワダチソウに比べれば花は綺麗ですが、普通に野生化してますね。

わざとこの株だけ残しておきますが、数年後には下の写真のようになるかも?

DSCN7008

CIMG0486

土手を1メートル崩すのに2時間はかかってます。

寒いし雨も降っているしで作業に飽きてきた頃に

土を掘っていたら何か出て来ました。

最初見たときはどじょうかと思いました。

CIMG0490

CIMG0493

CIMG0497

やつめうなぎの子供ですね。

どのくらい大きくなるか分かりませんが、

とりあえず昨日作った池の中に入れときました。

CIMG0498

ここの休耕田は、普通の農地に戻すよりも

こういう生き物が自然に暮らしている姿を見学できる

農業公園みたいな感じにした方が面白いような気がします。