第13回有機農業公開セミナー2日目 2013-02-28

2019年9月26日

2日目は茨城県石岡市での現地見学会でした。

それで私は車で東京まで行ったわけです。

1日目の懇親会が終わったあと、渋滞を避けるために

すぐに石岡市まで国道6号で移動しました。

石岡市の手前にあるPA「恋瀬橋」で仮眠してました。

CIMG1366

現地見学会は3ヶ所を巡りました。

最初が国が有機農業のバックアップをする前から

「提携」による有機農業をしていた魚住農園さんです。

CIMG1376

CIMG1387

踏み込み温床で使う落ち葉はコンテナで集めればいいことを教わりました。

足でぎゅうぎゅう詰めにすれば10キロ入るそうです。

来年はこの方法も取り入れてみることにします。

CIMG1386

CIMG1401

もみ殻くん炭は燻炭器を空ドラムで囲えば作れることが分かりました。

CIMG1394

魚住農園さんの次に見学したのは、JAやさとの研修施設「ゆめファーム」でした。

最後がJA全農茨城のポケットファームどきどき茨城町店でした。

CIMG1403

CIMG1404

CIMG1405

今回のセミナーに参加してみて感じたことは

石川県は有機農業に限らず農業全般が後進地域ですが、

有機農業に限定すればすぐに先進地域の仲間入りができるということでした。

有機農産物については消費者とバイヤーの関心が非常に高いだけに

有機農業の産地化を進めることで奥能登地域の振興も図れると思います。