雪でした 2013-03-02

2019年9月26日

この記事を書いているのは3月7日です。

帰ってきてから1週間ほどカルチャーショックでボケてました。

セミナーの内容と実地研修でお伺いした魚住農園の姿と

現在の私がおかれている状況と有機農園に改造中の耕作放棄地の姿を見比べて

さて・・・・これからどうしようか?と考えてました。

まあそれでも無理をして東京と茨城まで出かけたかいがありました。

行ってなければどこを修正すればよいのか気づきませんでした。

ということで撮り溜めをしていた写真を元に思い出します。

能登の七尾市には3月1日の深夜には到着しました。

七尾港のそばにある道の駅で仮眠してましたが

コンビニで朝ごはんを食べているときは曇り空でした。

CIMG1461

家に戻る頃には雪でしたが、たしか一昨日までは晴天の下にいたんですね。

頭では分かってはいるんですが、体の方がついていけない感じでした。

不在中の最高気温は14度、最低気温はマイナス6度でしたが、

冬場の露地栽培はかなり研究しないと良品は難しいと思いました。

CIMG1465

CIMG1467

踏み込み温床の様子が気になったので見て来ましたが、雑草が芽を出してるし。

温度は・・・・・18度か。

切り返すことにしましたが、旅の疲れが残っていたので今日はこれで終りです。

CIMG1474

CIMG1472