野焼きしてました 2013-03-21

2019年9月26日

(2019-09-26追記)

今は10号となっているほ場を4号ほ場にまとめています。(おわり)

3月21日からの作業日誌がまだでした。

あちらこちらでいろいろな作業を少しずつしていたので、

ひと区切りがつくまで写真だけは撮ってました。

21日の朝は雪が降ってました。

写真は花が満開の馬酔木(あせび)に雪が降ってるところです。

CIMG1889

今週からカテゴリーの中の圃場を10号まで暫定的に増やして

作業記録をつけることにしました。

黄色い枠で囲んだ7~10ですが、草刈りは終わってます。

電子国土Web.NEXT2012-11-23

それでこの日は雪が止んだ昼から10号圃場で野焼きをしてました。

CIMG1917

CIMG1920

このあとは3月23日に燃え残った草を集積してましたが、

まだまだ大量にあることと風が強くて火災の恐れがあるので野焼きはやめました。

北国新聞でも野焼きが原因の火事の記事がちょこちょこと出ている状況です。

それで残った草はこのまま積み上げて堆肥にすることにしました。

2年ほど放置しておけば多分堆肥になっていると思います。

しかしこの刈った草をレーキで集積する作業だけで3月25日までかかりました。

・・・・・・ドラム缶まで出てきた。

CIMG2012

CIMG2023

CIMG2026