割れ物OSやソフトを政府から国民まで使っている韓国で起きたサイバー攻撃騒動 2013-03-25

2019年9月26日

(はじめに現在までの報道を元にした私の個人的な見解だとお断りしておきます。)

まず日本の新聞やテレビは北朝鮮のサイバー攻撃だと煽ってますが私は違うと思ってます。

事件の原因と顛末は下の記事のとおりですが、

来週以降韓国も日本の新聞やテレビもこの事件を取り上げなければ、たぶん北朝鮮説は嘘です。

なぜなら韓国側に不都合な情報は日本の新聞やテレビは報道しないからです。

日本の新聞やテレビは民主党などの売国左翼と日教組の自虐史観に乗っ取られているので

韓国や中国共産党の言い分を垂れ流すだけです。

(マルウエアまん延の原因はパッチ更新管理サーバーのハッキング、韓国政府機関が発表)

ニュース - マルウエアまん延の原因はパッチ更新管理サーバーのハッキング、韓国政府機関が発表:ITpro

(TBS:サイバー攻撃は「国内IPアドレス」韓国政府が訂正)

「サイバー攻撃は「国内IPアドレス」韓国政府が訂正」 News i - TBSの動画ニュースサイト

上の記事の突っ込みどころは、サイバー攻撃対策でマイクロソフトからの

自動更新が出来ないようにした点と問題の農協の国内IPアドレスが中国のIPアドレスと同じで

その中国のIPアドレスがマイクロソフトの更新管理サーバーのIPアドレスだったということです。

2013.03.23

当事者の韓国のメディアではアンラボやハウリといった韓国のセキュリティ会社の

アップデートサーバーが原因だったと翌日の3月21日に報道していました。

ちなみにアンラボは去年の韓国大統領選挙で直前に出馬を取りやめた

安哲秀(アン・チョルス)候補が創業した会社です。

<韓国大統領選>「もし大統領になれば…」 安哲秀氏がアンラボ送別会で涙ぐむ  Joongang Ilbo  中央日報

【韓国サイバー攻撃】セキュリティベンダのアップデートサーバを利用か-ベンダ側は

事実把握後も顧客に連絡せず[03/21]

【韓国サイバー攻撃】セキュリティベンダのアップデートサーバを利用か-ベンダ側は事実把握後も顧客に連絡せず[0321]

(原文)

[방송-은행 전산망 마비]해킹 막는 보안업체 백신을 해킹 경로로 활용  2013-03-25

もう少し詳しくみると韓国国内のIT事情が事件の根底にありました。

日本や欧米では「割れ」と呼ばれる違法ソフトやOSが

韓国国内では政府機関内まで広く浸透して大きなビジネスになっていました。

(割れとは?ニコニコ大百科)

割れとは (ワレとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この「割れOS」やソフトは韓国国内ではサムソンやLG電子などが運営する

電子製品売り場で普通に販売されています。

また日本でも楽天市場の韓国館で販売されていますし、ユーザーレビューを読めば

扱っている製品は正規品でなくて「割れもの」だと分かります。

三星・LGなど電子売り場で不法コピーソフトはびこる 【朝鮮日報 biz.chosun.com】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2012/04/26/2012042601526.html

삼성·LG 전자매장서 불법 SW 복제 판친다 - Chosunbiz - 프리미엄 경제 파워

(上の記事のグーグル翻訳)

Google 翻訳 2013-03-23 23-20-52

【楽天市場】 OS(オペレーティングシステム)韓国館 2013-03-23 23-44-21

この「割れもの」の蔓延している韓国に対してマイクロソフトはどう対応したかというと

去年(2012年)韓国軍に対して2100億ウォン(当時のレートで約141億円)の

使用料の支払いを求めましたが、現在も話がこじれています。

マイクロソフト 韓国軍にソフト使用料の支払い要求 聯合ニュース 2012-05-30
聯合ニュースマイクロソフト 韓国軍にソフト使用料の支払い要求
この件についてはアメリカの保守系メディアのAmerican Thinker で、Sidney Raphael氏が
「割れOS」を国家ぐるみで使用している韓国に対して自業自得のような論調をしていますが
私も当然の報いだと感じています。
(http://www.americanthinker.com/blog/2013/03/south_koreas_problems_worsen_could_china_be_next.html )
Blog- South Korea's Problems Worsen. Could China Be Next
(グーグル翻訳)
Google 翻訳 韓国の問題は悪化。 中国は次のことができる?
今回の騒動の原因は、韓国国内で普通に使われている違法OSのサポートで
アンラボなどの韓国のセキュリティ会社がマイクロソフトに代わってアップデートファイルを提供していたら
そのファイルの中にウィルスを仕込まれて被害が出た。
ではウィルスを仕込んだ犯人は?となると
北朝鮮かもしれないし、韓国人かもしれないし、別の組織かもしれません。
そんな感じになると思います。
韓国は自称IT大国ですが、元の部分がパクってできていることが改めて証明されたようです。
しかもパクリはパクリでも劣化コピーでしたが、
劣化コピーは劣化コピーでも高級な劣化コピーまで韓国では買えるらしいです。
ある意味ではすごい国ですが、こういう国と民族はまともに相手をしたらいけない気がしています。
今後は一番の被害者であるマイクロソフトがどう動くかということだと思います。
(参考:韓国政府、グローバルIPとプライベートIPを間違える 実際のウイルスの発信元は韓国
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363948714/
あと、韓国の事全然知らないで書き込んでる低級SEが多すぎるから、
ちゃんと書いておいてやると、軍とか、政府関連とかで
韓国の場合割れが凄い規模で行われてるけど、
あれは一般人がアクチ回避の割れ買ってるのとまるで違うからな。
割れOSやMS製品のインスコを執り行う専門業者がいて、そこと年間契約でとりおこなってんだよ。
通常にMS製品買う6分の1位の価格で、回避用のアクチ鯖も、アップデート鯖も立ててくれるから、
基本的に使ってる側は正規のOSやMS製品と同じ感覚で使えるわけ。
インスコちゃんと出来てた筈なのに、突然アクチされてないとかで始める素人向けの一枚1万ウォンで
売られている割れOSや割れオフィスとは違う、高級版の割れな訳。
韓国政府、グローバルIPとプライベートIPを間違える 実際のウイルスの発信元は韓国