3号圃場の整備 2013-04-03

2019年9月28日

3月9日に1号圃場に種をまいたクリムソンクローバーが

3月31日に芽が出ていることを確認しました。

CIMG2149

4月になってから特に雑草の成長が早いです。

伸びすぎると除草が大変になるので

3号圃場のハーブを植えている畝から「窓ホー」で除草して刈り敷きしてました。

ついでに排水溝の整備です。

ハーブの方はそろそろ挿し木と株分けが出来そうです。

そういえば去年の10月に挿し木にするつもりだったレモンバームですが、

水につけたままにしていたら一向に根が出ませんでした。

あとでよく調べたら切花みたいに立てないとダメなんですね。失敗しました。

9月と10月に定植しましたが成長の具合が一目瞭然でした。

こっちでは秋は9月に株分けや定植をすればよさそうです。

ローズマリーの方は雪があった冬は元気でしたが、3月の下旬から枯れて来ました。

根詰まりか土の水分が多すぎるかなので一度掘り起こしてみます。

CIMG2246

CIMG2248

(10月に定植したレモンバーム)

CIMG2250

(9月に定植したレモンバーム)

CIMG2252

CIMG2253

(ローズマリー)

CIMG2079