7号と8号と9号圃場の整備 2013-04-03

2019年9月28日

防風林になっている杉の落ち葉が結構飛び散っていました。

8号圃場の方は草も伸びていたので草刈りも。

ついでに杭を打って囲いを作りました。

これは休耕田のときにこの場所で稲のはざかけをしていた方がいて

お話をして稲刈りの時まではこの場所を私が使います。

稲刈りが始まったらここを空けときます。ということになりました。

まあWIN-WINの関係でうまく使えればいいと思います。

ちょうどライブドアのホリエモンもシャバに出てきたようだし。

(8号圃場)

CIMG2028

CIMG2029

そして草と一緒に集めて畝の形にして燃やしてました。

たったこれだけの作業ですが、燃やすのにひと苦労。。。。

杉の落ち葉は土の中に埋めてもたぶん分解しないと思います。

それに火をつけると勢い良く燃えてくれるので風の強い時間は無理です。

そんなこんなで1週間かかりました。

8号圃場の方は畝の上にもみ殻ボカシを散布しておきました。

あとは土を起こすだけです。

CIMG2136

CIMG2139

(9号圃場)

CIMG2141

CIMG2189

(8号圃場)

CIMG2202

(9号圃場)

CIMG2235

(7号圃場)

CIMG2237

(8号圃場)

CIMG2244

(参考 Win-Winの関係とは?)

http://www.talkles.com/chaco/20050891155.php

Win-Win - 英会話 初心者 -