JPドメインとCOMドメインと両方所有している理由 2016-07-17

2017年1月24日

私は訳があってnotopyi.jpとnotopyi.comと2つのドメインを所有しています。

.comは費用が安いのでおすすめです

本当は費用が安い.comだけにするつもりでした。

2012年にのとぴぃというサイトを立ち上げたときにブルーホストというアメリカのレンタルサーバーと契約しました。ここはサーバーを利用中はドメイン1個更新費用無料で使えます。その時にnotopyi.comを使ってましたが、1か月以内にレンタルサーバーをロリポップに変更したらnotopyi.comの移転が出来ませんでした。今でもそうですが新規に取得したドメインは60日以上経過しないと移転(移管)できないことになってます。それでやむをえずnotopyi.jpを取得することにしました。

.jpはなんだかんだ言ってもやっぱり高いです。

取得費用も更新費用も.comの2倍以上かかるので.jpにこだわらなければ高いです。それとドメイン情報を見れるJPRS Whoisがありますが、.jpの場合は2年以上まとめて更新費用を払っていても表示されるのは1年間のみなので勘違いしやすいです。.comだと払い込んだ年数分表示されるだけに私には奇妙なシステムのように感じます。

.jpは個人としての作業全般で、.comはネット販売用で

本当はひとつあれば十分なんですが、変な人に取得されて悪用されても困るので使い分けることにしました。今年の3月にロリポップからwpxサーバーに移転したときには、記事の内容で分けるつもりでいました。その後もいろいろと考えてましたが、.comはネット販売用にすることにしました。といっても私にはネットショップは未知の領域です。今いろいろと研究中です。それでサイトが完成するまでnotopyi.comをインターネットの検索では見つからないようにしています。