世界農業遺産の能登半島の市町村に宝達志水町が加わったので 2013-04-05

2019年9月28日

2年前に能登半島が世界農業遺産に認定されたときに

なぜか宝達志水町が入っていませんでした。

4月5日付の北国新聞で今年の5月に加入出来る見通しが立ったことを知りました。

(2013年4月5日北国新聞)

CIMG2336

このサイトのトップページの能登半島の地図を見たら・・・・?

宝達志水町が入ってませんでした。

それで宝達志水町が入っている地図に入れ替えました。

notomap

お借りしたサイトは能登観光ポータルサイトの「能登ねっと」です。

http://www.notohantou.net/map/

たぶん地元の人も知らないようなイベントや観光情報がたくさんあると思います。

遊びに来るんだったら便利なサイトですが、

能登で暮らすんだったら別に知らなくても生活出来ますから。

能登観光ポータルサイト のとねっと - TOPPAGE

3月31日に能登半島有料道路が全線無料化されました。

車での移動が便利になった反面、

1月からの交通事故の死亡者が最悪のペースで増えています。

ということで石川県警が本気で交通取り締まりをやってます。

本気なので、どうしてこんなところでネズミ捕りをしているの?

という具合に地元の人が捕まっているので

車で初めて能登半島に来られる方は慎重に運転してくださいね。