八房とうがらしの播種だけど 2013-04-04

2019年9月28日

これは去年みずほの村市場筑波本店で2株買ってきたものから

自家採種をしたものです。

(写真は2012年4月20日:みずほの村市場筑波本店 https://notopyi.jp/archives/630 )

自家製ぼかし肥料だけの栽培だったので収量は多くありませんでした。

それで種の方もたくさん取れるとは思っていませんでした。

CIMG2299

CIMG2301

全部集めてみたら・・・・多いかも?

まあいいです。

200穴のセルトレーに種まきしながら数を数えることにしました。

5枚プラス6枚で11枚(2200粒)使いましたがまだ残ってます。

あと200粒はありそうですが、さて2000株以上の八房とうがらしをどこに植えようか?

急いで畝立てを終わらせないといけなくなりました。

CIMG2306

CIMG2307

CIMG2311

今日は八房とうがらし以外にも「ししとう」が281粒、

加工用トマトの「なつのこま」が98粒、「しゅほう」を89粒種まきしました。

トマトの種は小さいので紙容器と竹串を使いました。

CIMG2291

CIMG2294