獣害対策で八房とうがらしを 2012-08-14

2019年9月11日

食用ほおずきの畝に植えました。

八房とうがらしは4月20日に

みずほの村市場筑波本店で2株買ってきたものです。

こっちに帰ってきてからはほとんど放任栽培でしたが

順調に成長しています。

ただこれだけ大きくなってからの移植は不安があります。

本気で獣害対策を考えるのであれば

畑の周囲を柵代わりに取り囲むくらいしないと

効果が上がらないと思います。

とりあえずこれで様子を見ることにします。

昼間はずっともみ殻を第二圃場にばらまいていました。

紙袋に詰めて車で運んでばら撒くという単調な作業ですが、

地味に時間がかかります。

しかも暑いからヤル気を維持するのが大変です。

そろそろ早場米の収穫が始まるので、それまでに倉庫にある

もみ殻を全部片付けようと思ったからですが、

倉庫の中は大体片付けました。

実際は紙袋に詰めた以外のもみ殻は外に出しただけですね。

でも一応格好はつきました。

 

#とうがらし