野焼きと草刈り 2013-04-23

2019年9月28日

22日に1号圃場と5号圃場の野焼きをしてました。

去年草刈りをして冬越しをしたんですが、

まだ堆肥になっていないので上半分は燃えますね。

何度か繰り返せば草木灰に変わると思います。

CIMG2863

CIMG2875

1号圃場の川べりにすみれの集落がありました。

去年草刈りをしたおかげで気がつきましたが、

まだ何か出てくるかもしれません。

休耕田になる前の姿が分からないのでゆっくりと時間をかけて再生させています。

収益を追求すればこんなのんびりとした方法はできませんが、

そもそも利益だけを追求すれば狭い面積で条件の厳しい

中山間地域の耕作放棄地や休耕田には手を出さないような気がします。

CIMG2854

CIMG2857

23日は午後から5号圃場のスギナの草刈りです。

来年の春はスギナではなくてレンゲ畑が広がっている感じにしてみます。

CIMG2910